横山智佐 WEB Site はコチラ

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月28日 (火)

雨の翌日(-ε-)

雨の翌日…sunsun
干した傘を見て「あれあれ?かちゃだよ」とわざとらしく気付く娘coldsweats01coldsweats01
「傘は雨の日だけだよ」と釘を刺すと「かちゃ使いたいよ」と嘆いていましたsweat01sweat01
ちなみに、慎重派な娘は水たまりを避けて歩きますhappy01happy01
私が子供のころは、水たまりに突入してたけど…dashdash
性格はいろいろですねsmilesmile
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2396

Posted by 横山智佐 on 3月 28日, 2017年 at 12:13 午後 |

2017年3月27日 (月)

アルバムデコ(*゚ー゚*)

やっと心の余裕ができて、アルバムデコを始めていますheart04heart04
↓こんな感じですshineshine
保育園で誕生日会などの際にいただくキレイな紙に写真を乗せたり、
写真を人型に切り抜いたり、シールを貼ったり、日付や思い出を書いたり…confidentconfident
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2420
クリスマスのページxmasxmas
枕元にプレゼントを置いたり、おねんねアートしたときの写真ですcameracamera
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2530
初節句&離乳食を始めたときのページhappy01happy01
デジタルでもスライドショーを作ってディスクに残していますが、
紙焼きでしみじみと写真を眺めるのもいいものですねlovelylovely
作るにつれ、どんどんデコがゴテゴテと賑やかになっていきますhappy02happy02
メイクと同じ現象でしょうか…coldsweats01coldsweats01
…面白いデコ方法や、使い勝手のいいシールの情報などありましたら
教えてくださいねupup

Posted by 横山智佐 on 3月 27日, 2017年 at 11:48 午前 |

2017年3月26日 (日)

ピクニックヽ(´▽`)/

植物園でピクニックhappy01happy01
…総勢30名ほどが参加した保育園のクラスイベントでしたcloverclover
はじめはベンチに座り、みんなを遠まきに見ていた娘ですが、
そのうちお友達とジャンプ遊びをしたり、手をつないで散歩したり、
連れションしたり(笑)疲れてフラフラになるほど楽しんでいましたよupup
お弁当を作りましたriceballriceball
青空ランチで美味しかったのか、娘はからあげ3個、おにぎり1個、
猛スピードでほおばっていましたsmilesmile
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2495

Posted by 横山智佐 on 3月 26日, 2017年 at 09:45 午前 |

2017年3月25日 (土)

帰りの自転車(^-^;)

遊び疲れた帰りは、こんなことになってしまいますcoldsweats01coldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2361

Posted by 横山智佐 on 3月 25日, 2017年 at 10:10 午後 |

2017年3月24日 (金)

お茶べり会(;_;)

56歳の若さで亡くなった名俳優・井之上隆志さんを偲び、
遊座で共演した小林美江さんとお茶べり会しましたcafecafe
私も美江さんも、井之上さんとの出会いは『いとしの儚』でしたconfidentconfident
「井之上さん、インフルエンザを隠して稽古に来てウィルスをまき散らしたね」
「アドリブはいいからセリフ入れてくださいよ」って演出家に言われてたね」
なんて、井之上さんの武勇伝?が続々と思い出されましたsmilesmile
持参したブログラムを眺め「儚は何年前だっけ?」と美江さん…するとdash
「わ、10年前の今日が初日だ!」
なんと、2007年3月24日に新国立劇場で上演されたのでしたshineshine
今日のお茶べり会は井之上さんが呼んでくれたんだ、と思うことにしましたupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2418
飯田橋のカナルカフェで、桜のムースをいただきつつお茶ベリhappy01happy01
外堀の桜はまだつぼみでしたconfidentconfident
満開が待ち遠しいですcherryblossomcherryblossom

Posted by 横山智佐 on 3月 24日, 2017年 at 09:56 午後 |

2017年3月23日 (木)

2歳半の誕生日(*゚ー゚*)

昨日で娘が2歳半になりましたhappy01happy01
子供をもってから『ハーフバースデー』というイベントを知り、
簡単ながらもお祝いをしましたshineshine
娘の『はらぺこあおむし』のチョコレートケーキ推しが激しいこのごろ…
チョコケーキもどきをデザートに出しましたsmilesmile
パン屋さんで買ったココアマフィンに、ほんの少し生クリームといちごを挟み、
旗の形の付箋に「おめでとう」を書いてお皿に貼りましたよsweat01sweat01
娘は、あおむしパズルの絵と見比べて
「チョコレートケーキだよ!」と納得の様子winkwink
めったにお目にかかれない洋菓子に興奮し、わずか10秒で食べていましたdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2395
娘も「半分の誕生日?」とぼんやり受け止めていますcoldsweats01coldsweats01

Posted by 横山智佐 on 3月 23日, 2017年 at 09:45 午前 |

2017年3月22日 (水)

たこ焼き好き…( ̄ー+ ̄)

パパにたこ焼きを食べさせてもらってご満悦happy01happy01
「熱い?」とビクビクするのが面白いですwinkwink
熱くないと分かると「もっともっと食べる!」と激しく催促しますsmilesmile
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1543

Posted by 横山智佐 on 3月 22日, 2017年 at 09:57 午前 |

2017年3月21日 (火)

はらぺこあおむしパズル

保育園の進級会でもらった『はらぺこあおむしパズル』が大好きですupup
はじめは「ママお手伝いして」と誘うので一緒に作っていましたが、
そのうち一人で遊びだし、いまでは10分かからずに仕上げていますhappy01happy01
そして「これ食べたいの」とチョコレートケーキの絵を指し、
パパに何度も見せていましたcoldsweats01coldsweats01
…どうする?パパsmilesmile
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2172

Posted by 横山智佐 on 3月 21日, 2017年 at 09:53 午後 |

2017年3月20日 (月)

無料開放(*^v゚*)ゞ

上野動物園の開園記念日・無料開放に行きましたhappy01happy01
2年ぶりですshineshine
(昨年は珈琲家さんで桜見物ウォーキングイベントしていましたdash
混雑を避け西園からまわりましたが、娘はまず広い園内を走り→フラミンゴに
見とれ→「オカピー起きてー」と叫び→「キリンさんは尻尾も長いね」
「ペンギンは泳ぐの上手だね」と私のマネをして喋り…30分は元気でしたcoldsweats01coldsweats01
その後、急に動かなくなり、仕方なくカートを借りて東園へsweat02sweat02
疲れたのか飽きたのか、もはやカートから降りる元気もなく園内を移動…bearingbearing
持参したサンドイッチを食べて少し笑顔を取り戻しましたcoldsweats01coldsweats01
クマやゾウをダッシュで見て「屋台まで歩いてポテト食べよう」と誘い、
ニンジンをぶら下げながら進みましたよwobblywobbly
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2355
いいお天気で気持ちよかったですsunsun

Posted by 横山智佐 on 3月 20日, 2017年 at 09:58 午後 |

2017年3月19日 (日)

アルバム(* ̄ー ̄*)

ママ友さんに教えていただいた『アルバムデコ』に挑戦していますcameracamera
デジタルのスライドショーだけじゃなく、紙焼きでも思い出を残したくて…heart04heart04
娘の保育園の誕生日会でもらってくる「切り抜き」などを
ちゃっかりデコに活用していますwinkwink
誕生前の超音波写真から始まり、やっと生後8ヶ月くらいまで出来ましたupup
完成はまだまだ先になりますsweat01sweat01
…今度、作ったページを載せますねhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2208
「赤ちゃんの写真見る」と喜んでくれていますlovelylovely

Posted by 横山智佐 on 3月 19日, 2017年 at 10:15 午後 |

2017年3月18日 (土)

サイコロ型パズル(*^-^)

6面の…サイコロ型パズルをサッと作れるようになりましたupup
写真はライオンの絵shineshine
他の面のキリンやサイも仕上がりの色が似ているので、
すごーく難しいパズルなのですが…sweat01sweat01
子供の記憶力と集中力には驚かされますhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2209

Posted by 横山智佐 on 3月 18日, 2017年 at 08:07 午後 |

2017年3月17日 (金)

リアシートで登園(*^ω^*)ノ彡

気に入ってくれています、リアシートheart04heart04
休日は20分ほど自転車に乗せて遊びに出かけることも…dashdash
娘がまだお座り期のころから自転車を活用していたので、フロントシートには
クッションをつけていましたが、リアは固い椅子のままですconfidentconfident
お姉さんだし、ま、いっかwinkwink
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1663

Posted by 横山智佐 on 3月 17日, 2017年 at 09:41 午前 |

2017年3月16日 (木)

X脚( ̄▽ ̄)

…娘のX脚がうらやましくて、この写真を撮りましたlovelylovely
うししcoldsweats01coldsweats01
ノンタンのDVD『スプーンたんたんたん』を見ていますcdcd
集中してくれているので、ごはんの支度がはかどりますriceballriceball
『ほわほわほわわ』というお話で、大きないじわる雲さんが出てくると
「こわい?こわい?」と後ずさり…臆病っぷりに笑っちゃいますsmilesmile
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2207

Posted by 横山智佐 on 3月 16日, 2017年 at 05:05 午後 |

2017年3月15日 (水)

ブロック遊びヽ(´▽`)/

チャッキーのお母さんがブロックを送ってくださいましたshineshine
対象年齢1歳半〜の、誤飲しない大きなブロックですupup
私はさっぱりなのですが、チャッキーはレゴが得意で、
娘にせがまれ『時計台』『象さん』などを作っていますdashdash
写真は『ロボットの頭からすべり台』ですhappy02happy02
娘はボールを転がして楽しんでいますheart04heart04
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1765

Posted by 横山智佐 on 3月 15日, 2017年 at 09:15 午前 |

2017年3月14日 (火)

傘をさして登園(*^▽^*)/

初めて、傘をさして保育園まで歩きましたrainrain
急な上り坂は「がんばるもんもん、がんばるもん」とノンタンの曲を
歌いながら進みましたdashdash
坂のてっぺんで「疲れちゃった」と言いましたが、10秒休んでまた歩き出し、
15分かからずに保育園に到着happy01happy01
園の玄関にある傘置き場に傘を立て、長ぐつを靴箱にしまい、ご満悦でしたupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2205

Posted by 横山智佐 on 3月 14日, 2017年 at 09:28 午前 |

2017年3月13日 (月)

ルーティーン(*゚ー゚*)

保育園への自転車に乗る前のルーティーン『黄色タッチ』ですcoldsweats01coldsweats01
毎朝、コーンにタッチしてから出発しますdashdash
いつも手をつないでコーンまで歩きますが、今日は一人で行かせましたconfidentconfident
「車の前に飛び出さないかな」「走って転ばないかな」
見守る母にも少し勇気が必要でしたhappy02happy02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2003
ビビリで慎重なタイプの娘なので、ふつうにタッチして戻りましたwinkwink

Posted by 横山智佐 on 3月 13日, 2017年 at 10:56 午前 |

2017年3月12日 (日)

お箸(*^.^*)

食事中、娘が「おかし、おかしだよ」と言うので、
「ごはんのときはお菓子たべないでしょ」教えたのですが…riceballriceball
どうやら私が使っている『お箸』が気になっていたようですdeliciousdelicious
…まだまだ発音が赤ちゃんですネlovelylovely
「お箸使いたいの?」と聞くと「使いたいの」とニコニコscissorsscissors
やる気を大切にしたくて、さっそくエジソンのトレーニング箸を買いましたdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2169
楽しそうにお箸に指を添えるもののパチパチ挟むのは難しく、
ちっともごはんが進みませんsweat01sweat01
食いしんぼうの娘は「…フォークにするか」と自らお箸を諦めましたsmilesmile

Posted by 横山智佐 on 3月 12日, 2017年 at 10:06 午前 |

2017年3月11日 (土)

南池袋公園、再訪(*^▽^*)/

南池袋公園にハマっていますhappy01happy01
お山のおすべりを後ろ向きにのぼり、一番高いところからすべりますdashdash
…私と手をつないでcoldsweats01coldsweats01
一人ではまだ怖いみたいですbleahbleah
慣れたころ、ついに「自分で」と言い、一人ですべり始めましたupup
さらに慣れたころ、てっぺんでバランスをくずし、
頭からスーパマンスタイルですべり落ちましたcoldsweats02coldsweats02
あわてて助け起こすと…娘はゲラゲラ笑ってましたsmilesmile
アクティブになってきましたよshineshine
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1942

Posted by 横山智佐 on 3月 11日, 2017年 at 07:08 午後 |

2017年3月10日 (金)

おんぶ(゚▽゚*)

娘には『ぴよの山とパンダちゃん』がセットなのですcoldsweats01coldsweats01
「ぴよの山とパンダちゃんおんぶする」と、おままごとエプロンを持って来て、
「ぴよの山とパンダちゃんと寝る」のだそうですhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1786
ふたつまとめてのおんぶは難しく…仕方なく腰にくくりつけましたsweat02sweat02

Posted by 横山智佐 on 3月 10日, 2017年 at 12:31 午後 |

2017年3月 9日 (木)

日中パンツで…( ^ω^ )

保育園から「日中パンツで過ごしてみようと思います」と申し出が…happy01happy01
トレパンではなく普通の『お姉さんパンツ』がいいとのことで、
3枚組のミニーちゃんパンツを買いましたshineshine
娘は喜びのジャンプをすると「自分で」と真剣に履いていましたよupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2080
ドキドキのパンツ初日…confidentconfident
なんと、ミニーちゃんを濡らさず、失敗せずに園から帰ってきましたdeliciousdelicious
がんばりましたねscissorsscissors

Posted by 横山智佐 on 3月 9日, 2017年 at 09:26 午前 |

2017年3月 8日 (水)

めんたいぬり絵(゚▽゚*)

先日食べた『めんたいもつ鍋』には『めんたいぬり絵』がついていましたwinkwink
娘はイラストを指し「イルカさん!」「カニさん!」と大得意dashdash
でも「…これは何だろ?…」めんたい博士?に戸惑っていましたcoldsweats01coldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1760
とりあえず、めんたい博士は赤でぬるように教えましたsweat02sweat02

Posted by 横山智佐 on 3月 8日, 2017年 at 10:00 午前 |

2017年3月 7日 (火)

ももちゃんのお世話( ̄ー ̄)

『おままごと』が楽しいようですhappy01happy01
「ももちゃんお腹痛いって、パンツにもらしちゃったって」という設定ですsweat01sweat01
おむつをハイレグぎみに履かせて「気持ちいいね」と語りかけてますsmilesmile
そして、抱っこでEテレを見せてあげていますnotenote
登園前の、のどかなひとときでしたlovelylovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1785
…2月28日の写真が、なぜかようやくパソコンに移動できましたcoldsweats01coldsweats01

Posted by 横山智佐 on 3月 7日, 2017年 at 09:36 午前 |

2017年3月 6日 (月)

消防署の庁舎開放イベント(*^-^)

春の防災運動シーズン…cherryblossomcherryblossom
消防署の庁舎開放イベントに行ってきましたshineshine
はしご車に乗れる?整理券は、開場30分前にハケてしまう人気ぶりscissorsscissors
…男の子ママさんが、がんばって朝早くから並んだそうですdashdash
娘は、お出迎えの『ゆるキャラ』が怖くて、のっけから半べそ…sweat01sweat01
スタンプラリーや放水体験でなんとか機嫌を取りましたcoldsweats01coldsweats01
とはいえ、主に楽しんでいたのはパパママでしたwinkwink
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2035
ハンドルを握る娘…カートを慎重に運転していますrvcarrvcar
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_2036
夜…いただいたペーパークラフトの消防車を持ち(パパが組み立てましたup
「ピーポーの車だよ」と大喜びheart04heart04
一緒に寝たがったので、枕元に置いてあげましたhappy01happy01

Posted by 横山智佐 on 3月 6日, 2017年 at 11:58 午前 |

2017年3月 5日 (日)

先日のひな祭り…(^-^;)

食べ物の行事が好きなので、がんばりましたdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1870
元気なはまぐりで、よく砂を吐いてくれましたscissorsscissors
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1875
左上は大人のちらし寿司、他は娘の『ひな祭りごはん』happy01happy01
…写真は暗いけど…娘は「プレゼントのごはんだよ」と喜んでくれましたpresentpresent
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1879
デザートも作りましたよupup
いちご豆乳、低脂肪乳、抹茶豆乳の3色寒天ですshineshine

Posted by 横山智佐 on 3月 5日, 2017年 at 10:15 午後 |

2017年3月 4日 (土)

先行申し込み、はじまりました(*´v゚*)ゞ

今日からでした、先行申し込みsweat02sweat02
2月20日のブログを、貼付けますねhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
アニソンユニットeufonius さんとコラボライブをさせていただきますnotenote
詳細、チケットの先行申し込みは下記ですdashdash
横山智佐×eufonius presentsライブ チーフォニアス 』
出演:横山智佐/eufonius
2017.7.23(日) 開場17時、開演17時30分
『ライブ チーフォニアス1st 』 恵比寿club aim
2017.7.30(日) 開場17時、開演17時30分
『ライブ チーフォニアス 2nd 』恵比寿club aim
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
スタンディング  5.000円(税込) 3歳以上要チケット
*ドリンク代が別途かかります
■申込ページ
*ディスクガレージオフィシャルホームページからはお申込みできま せん。
必ず上記申込ページURLよりアクセスして下さい。
■抽選エントリー期間
2017.3.4(土) 12:00 ~ 2017.3.20(月) 23:00
■当落発表予定日
2017.3.21(火) 夜
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
■受付について
・お申込みはディスクガレージ インターネットチケット販売サイト
『GET TICKET』をご利用頂きます。
・初めてご利用の方は、『GET TICKET』への会員登録(無料)が必要です。
・本受付は、必ずしも優先的に良いお席・ 整理番号をご用意するものでは
ありませんので予めご了承下さい。
■お申込後の住所変更・申込内容(抽選当落結果)確認はこちら
<PC・スマートフォンから>http:// diskgarage.com/getticket/ support.html
<携帯(ガラケ―)から>http://k. getticket.jp/cs/
【受付に関するお問合せ先】
ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1940
娘に「はしれー高速のー歌ってよ」と言われたりしますhappy01happy01
今日は、保育園の進級会でもらったチューリップをマイク代わりに渡され、
『ゲキテイ』のサビを振りつきで歌わされましたdashdash
…写真は年末のパセラですkaraokekaraoke

Posted by 横山智佐 on 3月 4日, 2017年 at 09:15 午後 |

2017年3月 3日 (金)

傘(*^-^)v

昨日は雨の中、はじめて傘をさして歩いてみましたrainrain
近所のスーパーまで約2分の距離ですが、娘にはいつもと違う大冒険ですdashdash
行きは私と手をつなぎ…でも、それでは傘を支えづらいと気付いたようで、
帰りは両手で傘を持ち、一人で、ゆっくり慎重に進みましたhappy01happy01
長ぐつをはけたことも嬉しかったようですheart04heart04
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1845
今朝、保育園に行くときに「かちゃは?(傘は?)」と探していましたが、
「傘は雨の日だけさそうね」の約束を守り、傘にバイバイできましたwinkwink
どんどんお姉さんになっていきますねconfidentconfident

Posted by 横山智佐 on 3月 3日, 2017年 at 10:21 午前 |

2017年3月 2日 (木)

途中でゴロゴロ…(≧ヘ≦)

「がんばるもん〜」ノンタンのDVDパッケージを眺めつつ歌ってますnotenote
着替えの途中でゴロゴロするのがブームなようですsweat02sweat02
…それにしても、いまどきの子は足がスラリとしていますねscissorsscissors
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1634

Posted by 横山智佐 on 3月 2日, 2017年 at 03:31 午後 |

2017年3月 1日 (水)

近所のノラ猫(*^.^*)

近所のノラ猫catcat
5年以上生きている『斑点』
兄弟の『無斑点』はあまり見かけなくなってしまいましたdespairdespair
『アナアシー』は『あしか』と名付けたフワフワ猫そっくりなのですheart01heart01
『茶白あき』は茶色い模様の白いネコですconfidentconfident
保護団体による去勢手術済みのため、みんな耳にVの字カットがありますbearingbearing
それでもやはり、春が近づくとサカリのついた鳴き声が聞こえてきて、
私は赤ちゃんネコの誕生を待ちたい気分になってしまうのでしたcoldsweats01coldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_1761

Posted by 横山智佐 on 3月 1日, 2017年 at 09:28 午前 |