横山智佐 WEB Site はコチラ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

京都旅・1ヽ(´▽`)/

京都ではチャッキーのお母さん、親戚の方と夕食を食べましたhappy01happy01
1年4ヶ月ぶりに再会したパパのばあばに「お洋服ありがと」と娘はきちんと
お礼を言うことができましたshineshine
ママはホッとしましたよupup
「おしゃべりが上手やな」「よく食べるなあ」「賢いな」とほめられ、
2歳児ながらまんざらでもない様子でしたcoldsweats01coldsweats01
…翌日は、京都にお招きくださった方と嵐山観光へrvcarrvcar
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9639
天龍寺で池に映る紅葉を見て、本堂の達磨絵と写真を撮り、縁側をパタパタ歩き、
紅葉と緑のコントラストが美しい竹林を通って、秋の京都を満喫maplemaple
娘は落ち葉を拾い「もみじー」と見せてくれましたhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9661
二尊院に移動rvcarrvcar
『しあわせの鐘』をつきましたdashdash
二度打ちはダメなのですが「もう1回するの」と言い張る娘sweat02sweat02
「みなさん順番待ってるから」と説得し「階段歩こうね」と気をそらし、
なんとか諦めてもらいましたwobblywobbly
そして娘は石段歩きに夢中…dashdash
平野屋さんでお団子とお抹茶をいただきましたlovelylovely(上の…真ん中の写真)
素朴な味わいにほっこりしましたheart04heart04
娘が飽きてあばれないか、オムツ替えなくて大丈夫か、など気をとられ
お店でゆっくりできませんでしたが、帰宅後に検索したら
『400年の歴史を有す苔むす茅葺屋根の平野屋』とあってびっくりhappy02happy02
屋根や調度品を、あわてて写真で見直すのでしたsweat01sweat01
…続きはまた書きますwinkwink

Posted by 横山智佐 on 11月 29日, 2016年 at 11:48 午前 |

2016年11月28日 (月)

特別な空間(゚▽゚*)

朝の登園時の自転車は寒いので、カバーを閉めて乗せていますdashdash
娘は、この特別な空間?を楽しんでいるようですhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9466

Posted by 横山智佐 on 11月 28日, 2016年 at 03:16 午後 |

2016年11月27日 (日)

かくれんぼ?(゚ー゚;)

『いなくなっちゃった。どこ行っちゃったんだろ?』ごっこが好きですhappy01happy01
彼女なりに物陰に隠れているつもりなのですが、大人には丸見えですwinkwink
しかも「いなくなっちゃった。どこ行っちゃったんだろ?」と大きな声で…
見つけてくれと言わんばかりに叫ぶので、かくれんぼが成り立ちませんsweat01sweat01
「みーつけた」と私が顔を出すとケラケラ笑い、また別のところへ隠れますdashdash
これで20〜30分は遊べますsweat01sweat01
そのうち「帰るの」と言い出すので、飽きるまで遊ばせていますsmilesmile
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9468

Posted by 横山智佐 on 11月 27日, 2016年 at 02:21 午後 |

2016年11月26日 (土)

できた、すごーい(^-^)v

階段を1段あがっては立ち止まり「できた、すごーい」と手を叩きますcoldsweats01coldsweats01
待つのは面倒ですが、そのうち飽きるからと思い、つき合っていますsmilesmile
京都でも二尊院をはじめ観光地各所の石段で「できた、すごーい」をして、
すれちがう方々を笑顔にしていましたhappy02happy02
私は「通行のおじゃまでは?」とハラハラしていましたが、旅行中の皆様は
2歳児のウォーキングをやさしく見守ってくださいましたshineshine
ありがたかったですlovelylovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9464

Posted by 横山智佐 on 11月 26日, 2016年 at 02:43 午後 |

2016年11月25日 (金)

京都へ…(*^▽^*)/

ブログをお休みしていましたconfidentconfident
京都旅を満喫していましたdashdash
詳細は…週明けに落ち着いたら書きますねcoldsweats01coldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9650
天龍寺にて…happy01happy01

Posted by 横山智佐 on 11月 25日, 2016年 at 10:10 午後 |

2016年11月22日 (火)

子守り?(≧ヘ≦)

『スマホに子守りをさせないで』というチラシがあるのですthinkthink
児童館や区役所などあちこちに貼ってあり、ママはドキッとしますcoldsweats02coldsweats02
娘はiPhoneのムービーが大好きで「ビデオ見せて」とスマホを持って来ては
おとなしく座り20〜30分、自分の映像を見ていますdashdash
ブルーライトによる目や脳への影響…と聞くと恐ろしくなりますが、
ムービーでお友達の名前をおさらいしたり、運動会のときの演目を踊ったり、
ゲキテイを歌ったり、知識を増やしているようでもありますshineshine
「赤ちゃん、泣いてるね」「ネコはママを探してるの」とお話もしますcatcat
スマホを渡しっぱなしにせず「赤ちゃんはお腹すいて泣いてるのかな?」
「ネコのママ、見つかるといいね」とママもおしゃべりすればいいのかもsign02
…なんて、思う今日このごろですhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9210

Posted by 横山智佐 on 11月 22日, 2016年 at 09:43 午前 |

2016年11月21日 (月)

フル装備(゚▽゚*)

そんなに寒くない日でも「帽子つけるの」「てぶくろだ!」と
あれこれ装着したがる娘ですcoldsweats01coldsweats01
完璧な冬支度で保育園へ向かうのでしたdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9332
…乗るのは自転車だよhappy02happy02

Posted by 横山智佐 on 11月 21日, 2016年 at 09:13 午前 |

2016年11月20日 (日)

「お風呂入るよ」と声をかけると「お風呂だ、お風呂だ」と、娘は
なぜか急いでズボンを脱ぎはじめましたdashdash
『かかとから外す』ことがまだできなくて、中途半端な格好で
「あー、できないよ!」と助けを求めてきましたよcoldsweats01coldsweats01
娘は必死でしたが、私は笑いころげましたhappy01happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9412

Posted by 横山智佐 on 11月 20日, 2016年 at 09:07 午後 |

2016年11月19日 (土)

ポケット(*^-^)

ポケットの存在に気付いた娘…happy01happy01
「ポケットだー」と手を入れますdeliciousdelicious
「あれ?なんにもないよ」と言ったりもしますsweat02sweat02
私が「これから夢と希望を詰め込むといいよ」と詩人ぶってみると
娘は完無視で「ポケットの中にはビスケットが1つ〜」と歌い出しましたnotenote
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9290
チャラ銭を探るおじさんみたい…happy02happy02

Posted by 横山智佐 on 11月 19日, 2016年 at 03:04 午後 |

2016年11月18日 (金)

インフルエンザの予防接種(; o ;)

インフルエンザの予防接種を受けましたscissorsscissors
「聴診器もしもし」「お口あーん」では泣かずに診察できるようになったけど、
注射はそうはいかないだろうし…sweat02sweat02
せっかく大好きな『アンパンマンのお医者さん』を嫌いになったら面倒だな、
と思っていましたが、なんとdashdash
先生が「どのシール貼る?」とカラフルな絆創膏を娘の膝に広げ、
気持ちがそれた瞬間に注射をスーッと…bearingbearing
娘は「んー」と不快そうな声をあげたものの、泣かずに終わりましたupup
あまり痛みは感じなかったけど、ちょっと怒ったのか
「シールいらない!」とプンプンしていましたcoldsweats01coldsweats01
…さて、2回目はどうかなsign02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9404
小児科の待合室の『アンパンマンおもちゃ』にご機嫌ですshineshine

Posted by 横山智佐 on 11月 18日, 2016年 at 09:43 午前 |

2016年11月17日 (木)

変顔∑(=゚ω゚=;)

「変な顔」と言いながらしかめっ面をする娘に対抗してみましたbleahbleah
自撮りモードで私の変顔を見せると、娘は爆笑でしたdashdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9359
近所のバーミヤン…月1以上食べに行ってますnoodlenoodle

Posted by 横山智佐 on 11月 17日, 2016年 at 01:26 午後 |

2016年11月16日 (水)

5往復(゚ー゚;)

階段が好きで好きで…happy01happy01
子供用の手すりを見つけると、つかまりながら一人でぐんぐんのぼりますdashdash
降りるときは手をつないでヨチヨチ進みますcoldsweats01coldsweats01
5往復は覚悟しておかなければ…happy02happy02
元気でなによりですupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9366
こんなノートがあったら、母はうれしいlovelylovely

Posted by 横山智佐 on 11月 16日, 2016年 at 02:59 午後 |

2016年11月15日 (火)

泣かないよ(*゚ー゚*)v

そういえば…confidentconfident
乳児痙攣のときの小児科でも、泣かずに診察を受けられましたdashdash
(今でも4〜5ヶ月に1度ほど経過を診ていただいています)
順番待ちのあいだは、キッズスペースで歌ったり踊ったり…happy02happy02
ごきげんに過ごしてくれましたupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9353

Posted by 横山智佐 on 11月 15日, 2016年 at 09:22 午前 |

2016年11月14日 (月)

曳舟にて…(*゚▽゚)ノ

珈琲家さんのマスターが体調不良とのことで、お見舞いに行きましたdashdash
マスターはお元気そうでホッとしましたが「早朝お店に出て、無理をせず
お昼に家に戻ると録りだめしたビデオを見るので忙しい」とcoldsweats01coldsweats01
ストレスなく過ごし、良い睡眠をとるのが1番ですねupup
どうぞ早く全快しますように…scissorsscissors
そして、遊び盛りの娘を連れて近くの公園へsmilesmile
線路沿いに『にっこり公園』という小さなスペースを見つけましたshineshine
たぶん運動が得意じゃない娘にはちょうどいい広さですwinkwink
滑り台を10回ほどすべり、文字通りにっこりしていましたheart04heart04
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9377

Posted by 横山智佐 on 11月 14日, 2016年 at 10:10 午前 |

2016年11月13日 (日)

ケーキ食べ放題( ̄0 ̄)ニヤリ

花やしきイルミネーション点灯式のときの『ケーキ食べ放題』写真ですhappy01happy01
女三代ですねsmilesmile
先日、両親が友人とルミヤシキに行ったそうですが、65歳以上は乗れない
アトラクションが…仕方なくスワンとメリーゴーランドを楽しんだそうですdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9169

Posted by 横山智佐 on 11月 13日, 2016年 at 09:46 午後 |

2016年11月12日 (土)

昼間のちょい悪オヤジ(*゚ー゚*)

ステキshineshine
「昼間のちょい悪オヤジ」な感じですねwinkwink
子供だし、女の子だけど…coldsweats01coldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9304

Posted by 横山智佐 on 11月 12日, 2016年 at 02:25 午後 |

2016年11月11日 (金)

小児科(゚▽゚*)

「アンパンマンのお医者さん」と、よろこんで近所の小児科へ行きますdeliciousdelicious
アンパンマンのおもちゃがいっぱいあるのですupup
先日、2週間続いた風邪症状を診てもらいましたが、先生が「胸をもしもし、
お口をあーん」と言うのに素直に応じ、ついに泣きませんでしたdashdash
…成長していますねhappy01happy01
今日は良性小児痙攣で入院したときの病院へ行きますhospitalhospital
緊張せず診てもらえるかなsign02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9305

Posted by 横山智佐 on 11月 11日, 2016年 at 10:10 午前 |

2016年11月10日 (木)

かまってミニョン(^-^;)

私がパソコン作業をしていると、ミニョンが正面に座りますcatcat
その目が「かまって、かまって」と訴えてきますcoldsweats01coldsweats01
無視すると膝に乗り、寝ますsleepysleepy
暖かいですconfidentconfident
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9233

Posted by 横山智佐 on 11月 10日, 2016年 at 09:32 午後 |

2016年11月 9日 (水)

レッドウィングふうのくつ(^-^)v

このレッドウィングふうのオシャレなくつも新しいものですshineshine
チャッキーのお母さんからいただきましたpresentpresent
ありがとうございますlovelylovely
履いているうちに伸びるかもしれませんが、13cmがキツくなってきましたcoldsweats02coldsweats02
早く履かせなきゃdashdash
娘は「新しいのだ」とご満悦ですupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9225

Posted by 横山智佐 on 11月 9日, 2016年 at 09:48 午前 |

2016年11月 8日 (火)

お買い物(*゚ー゚*)

彼女のハロウィンはまだ続いているのですmoon3moon3
お菓子が入った紙袋を持ち「お買い物、お買い物」と楽しそう…happy01happy01
なぜか、ハロウィンのことを「ハロリンゴ」と言いますcoldsweats01coldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9227

Posted by 横山智佐 on 11月 8日, 2016年 at 10:11 午前 |

2016年11月 7日 (月)

ピアノの発表会(*^-^)〜♪

昨日は珈琲家さんマスターの奥様の、ピアノ教室の発表会でしたnotenote
私は司会をさせていただき、生徒さんのお名前、演奏曲を読み上げあたり、
『くるみ割り人形』の語りをつとめましたdashdash
童謡を歌う時間もあったので、娘が喜ぶだろうな…と連れて行ったのですが、
電車で眠くなったのか会場に着いたときにはグズグズで…coldsweats02coldsweats02
同行してくれたばあばの胸で、お昼前に眠ってしまったそうですsleepysleepy
童謡の時間には、ごきげんにランチをしていましたhappy02happy02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9276
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私のボアつきコートを娘が「上着かわいい」と褒めてくれましたhappy01happy01
女子ですねheart04heart04
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9283
そして娘は、休憩時間にマイクを握り舞台の隅っこに上がらせてもらうと、
自分のステージ姿に、鏡から目が離せなくなっていましたwinkwink
…鏡は娘の右手にありますshineshine
落としたら大変なので隙をみてマイクを回収すると
「マイクはどこかな?」と真剣に(*^-^)探していましたconfidentconfident

Posted by 横山智佐 on 11月 7日, 2016年 at 03:54 午後 |

2016年11月 5日 (土)

新しいコートヽ(´▽`)/

新しいコートを着せましたhappy01happy01
内側あったか仕様なので、自転車に乗せるときにもってこいですupup
さすがベビードール…ロゴやワッペンがオシャレですねlovelylovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9190

Posted by 横山智佐 on 11月 5日, 2016年 at 05:19 午後 |

2016年11月 4日 (金)

あにきゃんのお礼です(*^▽^*)

立川あにきゃんに出演いたしましたhappy01happy01
トークショーの15時半には冷たい風が吹き、会場はキリリと寒かったですが、
大勢のお客さまにお越しいただけてしあわせでしたlovelylovely
整理券を求め朝から並んだり、30分間子供を抱っこして観てくださったり…
みなさまのサクラ愛をひしひしと感じましたupup
サクラ大戦20周年を暖かく祝ってくださり、ありがとうございましたcherryblossomcherryblossom
『ゲキテイ』歌えてよかったnotenote
やはり神曲、ピシッと締まりますねdashdash
映画館に移動しての「爆音上映会、サクラ大戦活動写真」も満席でしたshineshine
なつかしい裏話(ちょっとディープ)をできて楽しかったですscissorsscissors
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9211
控え室でお弁当をいただきつつ活動写真の本を読み、おさらいしましたdeliciousdelicious

Posted by 横山智佐 on 11月 4日, 2016年 at 10:46 午前 |

2016年11月 3日 (木)

結婚記念日ランチ( ̄0+ ̄)

結婚記念日に、ちょっと贅沢して串揚げランチをいただきましたhappy01happy01
写真はシメの『ほうじ茶漬け』
そして椿屋珈琲店で『渋皮栗のケーキ』cakecake
喫茶店の照明がほの暗くて、オヤツの時間なのに眠くなってしまいましたcoldsweats01coldsweats01
4時間ほどでしたがリフレッシュできましたupup
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9166

Posted by 横山智佐 on 11月 3日, 2016年 at 11:06 午前 |

2016年11月 2日 (水)

いただきました(* ̄ー ̄*)/

チャッキーのお母さんから娘へ、洋服とハロウィンお菓子が届きましたpresentpresent
ムートンブーツや裏地暖かパンツなど、冬本番に向けての物がたくさんdashdash
いつも本当にありがとうございますhappy01happy01
助かっていますscissorsscissors
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9152
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9151
さっそくフワフワの犬の帽子を被り、うれしそうに鏡を見ていましたheart04heart04
お風呂の時間までぬぎませんでしたよspaspa

Posted by 横山智佐 on 11月 2日, 2016年 at 10:59 午前 |

2016年11月 1日 (火)

電車だいすき(*^-^)v

このごろ娘がハマっているのは『電車だいすき』ですtraintrain
運動会で踊った演目なのですが、1ヶ月経ちすっかり身体に入ったようですcoldsweats01coldsweats01
なめらかなダンスを披露してくれていますdashdash
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_8982
たけしさんの「ナハ、ナハ」を彷彿とさせる動きですsmilesmile

Posted by 横山智佐 on 11月 1日, 2016年 at 05:02 午後 |