横山智佐 WEB Site はコチラ

« 京成線 (^-^)/ | トップページ | ドンベク(* ̄▽ ̄*) »

2013年8月25日 (日)

柴又へ *\(^o^)/*

柴又へ *\(^o^)/*

葛飾、柴又へ。

チャッキーの友達に誘ってもらい、寅さん記念館へ行きました。

まず、京成金町線がこち亀電車だったことにびっくり!

ドアの横のイラストが、両さんだったり麗子だったり、署長だったり…
10パターン以上、全部違うのです。

凝ってます V(^_^)V

柴又駅の改札を出てすぐ左にあるお店でコーラ味のかき氷を食べて、
いざ、参道を通り帝釈天へ。

テレビで見た、参道の左右で試食合戦する二軒のダンゴ屋さんが無かった…

残念。

そして、帝釈天の外をまわり、寅さん記念館へ。

映画セットの再現はもちろん、昭和の街のジオラマが素晴らしく、
寅さんの映像クイズに挑戦したり、旅した地方の地図を見ていたら、
あっという間に30分ほど経っていました。

山田洋次記念館、江戸川土手を歩き、帝釈天をお参り。

この週末、帝釈天では寅さんまつりが開催されていて、夕方には小学生の鼓笛隊が帝釈天でゴールを迎え、夜は演歌歌手のショーや盆踊りで大賑わい!

私たちは駅のそばまで戻り、焼鳥をつまみ、また帝釈天へ移動して、
小一時間、盆踊りを眺めて和太鼓を聞いてました。

京都では町内会の盆踊りがないらしく(芸者さんの都踊りならある…と)
大人も子供も浴衣姿で、テレずに懸命に踊るのが羨ましく映ったようです。

「子供のうちから盆踊りしてるから、大人になっても踊れるんだな」と
友人は下町の風習、つながりに興味しんしんでした。

5時間以上、柴又を満喫しました。

柴又散歩、すごーく楽しかったです(^o^)/

次は亀有で、こち亀銅像の写真撮影ツアーしたいです。


Chis(@_@)

Posted by 横山智佐 on 8月 25日, 2013年 at 12:06 午後 |