横山智佐 WEB Site はコチラ

« ドールハウスo(*^▽^*)o | トップページ | ラクーア(^O^)/ »

2012年2月12日 (日)

郷愁(T_T)

郷愁(T_T)

私が9歳まで住んでいた“曳舟・京島”を歩きました。

京成曳舟駅から明治通りを進み、キラキラ橘商店街へ。

子供のころお母さんと来たお店がそのまま残っていて、
涙が出るほどうれしくなりました。

当時できなかったお惣菜の買い食いをしたりして…

コーンぎっしりのコロッケが美味しかったぁぁぁ(^O^)/

…写真はラーメン屋さんの暖簾がかかっているけど、
店頭ではスィーツを売っている不思議なお店。

どっちメインなんだろ(?_?)

そしてマンモス公園へ。

公園の横にある駄菓子屋さんも変わらずにありました。

お値段もさほど変わらず、うまい棒1本、ガム2個、
チョコクッキー1枚を買って40円でした。

昔は広く感じた駄菓子屋さん…

じつは、大人二人がギリギリ入れる大きさでした(^_^;)

細い裏道を通って、もんじゃ屋さん“かやま”へ。

私が子供のころは文房具店だったかやまさんですが、あるとき
お店の半分が文房具、半分がもんじゃ屋さんになったのです。
とても不思議な画、でした。

小学3年生で引っ越した私は、数年後「かやまさんは全部
もんじゃ屋さんになったよ」と友達に教えられ驚きました。

昔ながらのボコボコした鉄板で焼くもんじゃは絶品です!

ラムネ120円の安さ。

スーパーで売ってる値段と変わりません。

「裏に住んでいた横山です」とおかみさんにご挨拶すると
「姉妹がいましたよね」と覚えていてくれました(*^^*)

昔通った銭湯“あずま湯”を覗いて、木製の下足札が同じ
だったことも感動的でした。

江川卓さんの背番号30番を狙って、靴を入れてました。

そしてマスターに会い、珈琲家さんリニューアルオープンの
お話などを聞き、充実の1日だったのです(^_^)v


Chis(a_<)-☆"

Posted by 横山智佐 on 2月 12日, 2012年 at 10:39 午後 |